music of life

ロックバンド好きがV6さんについて話したいだけ

V6さんの歌声(4)三宅健さん編

こんばんは~森田剛さんの記事以来アクセス数が微増しておりましてちょっとびびっているひつじです。ありがとうございます。おてやわらかにお願いします・・・(チキン)

さて、本日はナチュラルボーンアイドル三宅健さん編です。

極度にかわいい顔面と自由奔放なキャラクターに潜ませた高いプロ意識でアーティスト気質集団V6のアイドル力を爆上げしてくれる三宅さん。トニセンさんたちには「健はそのままでいてね」「(うちの健)天才でしょ?」などと天然記念物扱いされています。実にほほえましいかぎり(にっこり)

 

三宅さんといえばとても個性的な歌声ですね。ワンフレーズ聴けば、あらV6さんちの健ちゃんだわ~と気づけます。個人的には外国のお菓子みたいにカラフルでポップでパチパチはじけるイメージ。高めの声色で実直に歌われるので女の子が歌っているようなセンチメンタルさが男性ボーカルに埋もれることなくとても良いアクセントになります。どこか無邪気さを感じさせて、気になる、なんだかほっとけないような歌声。そうまさにほっとけない健ちゃんです。使い方で表情も威力もいくらでも引き出せるお声なので制作者側はかなり燃えるかと思います。

歌唱面をリードする坂本さん井ノ原さんの男性らしいかっこいい声、森田さん三宅さんのポップな声、長野さん岡田さんの柔らかな声が合わさることでV6さんは実力を備えた、でも遊び心のある楽しいユニゾンになります。「個性豊かなひとたちが一緒に歌っている」感が色濃くでて「UTAO-UTAO」「ミュージック・ライフ」みたいな曲はより説得力が増しますね。

 

戻りまして三宅さんですが、森田さんと同じくリズムにとても強く、個性的な声はオートチューンとの相性もばつぐんです。最近のEDM的な楽曲は本当に輝いていらっしゃいますね~!歯切れのいい自由に跳び回る歌声がすごく気持ちいいです。

 

「Crank it up!!」は「Like that まるでエイリアン」ってフレーズを三宅さんにあてた方に商品券等お送りしたいです。三宅さんのちょっと得たいの知れない感じ(かわいすぎる顔面とか、予想外の言動とか)と実にぴったんこです。

 

「Sky's The Limit」サビは明らかに三宅さんの声が効きまくってますね。青空をどこまでも突き抜けていくような爽快感と、なんでもできちゃいそうな前向きで明るい気持ちを見事に表現してくれています。

 

ご自分も楽曲制作に関わられたという「FLASH BACK」はとにかく構成が素晴らしい。スタイリッシュで都会的なエレクトロダンス曲の終盤にかわいらしく少しはにかんだ様な高音で「君を今より好きになってる」なんていきなり感情豊かな歌詞を突っ込んでこられてまんまと健ちゃんやっほーーー!!!!と大興奮した覚えがあります。最後の余韻を残すラララ・・・♪も良いですね、ごきげんにスキップで去っていくようでかわいいです。

 

憶測ですが、10代の頃なんかはご自分の歌をコンプレックスに思っていらっしゃったのかなあとも思います。ですが音楽において「聴けば誰か分かる音」というのは本当にかけがえのない才能。特に声質はほぼ生まれ持ったものですから(THE BAWDIESさんみたいな稀なケースもありますが笑)現在立派に個性を武器にしてみせた三宅さん、男前だなあと思います。

本日はこのへんで。お付き合いありがとうございました~。