music of life

ロックバンド好きがV6さんについて話したいだけ

V6さんの歌声(3)森田剛さん編

おひさしぶりです、ひつじです。GWと「Timeless」テレビ出演にうかれぽんちしてました。ダンスもカスタム衣装もすてきですね~!

さて、本日はV6のカリスマ森田様こと森田剛さん編です。どきどき。

森田さんといえばクールな外見に反した繊細な歌声。私は「内向的で気難しい少年のような声」という印象を受けました。はい、今年36歳になられたのは存じております。

 

V6さんの曲を聴き始めたとき、森田さん歌いだしの曲が多いなあと感じたんです。実際の割合はわかりませんが、それは森田さんが歌いだしたときに「強く印象に残った回数が多かった」ということだと思います。そんなことを気づいたときのつぶやきがこちら。 

 

息を含ませた少しミステリアスな声で森田さんがそっと歌いだせば、するすると歌の世界に心を惹きこまれてしまいます。ファンの方にも人気の高い「will」は一瞬で気持ちを掴まれて、個人的にもV6に興味を持つきっかけになりました。「涙のアトが消える頃」「Timeless」(Aメロ歌いだし)なんかは曲のテーマもあって一緒に過去に思いを馳せていく感覚になれますね。物語の案内人みたいで素敵です。

 

ゆったり曲では儚さも感じさせるほどですが、早い曲では危険な色気が増すのもまた不思議な魅力です。しかし「BEAT OF LIFE」のソロパートはあまりにもセクシーで(ほんとに森田さん!?)と何度か巻き戻しました笑

 

音を細かく区切って発音されるのは他のメンバーにない特徴ですね。長音ではよく子音と母音を区切って発音されます。

「BING♂」の「人生なんてえーそんなーもんさあー」

「キミノカケラ」の「抱きしめてもおっと、離さないでずうっと」

Air」の「君の唇とおー」あたりがわかりやすいかと思います。

 

あとはV6みなさんほんっとにリズム感いいなー!とよく惚れ惚れしちゃうのですが、なかでも森田さんと三宅さんはリズムの鬼というか申し子というか。リズムに強いおふたりはキレキレのラップパートを息ぴったりにこなして一部ファンの方の熱い期待に応えてくれます。ちょっとした名物感あるよね。

森田さんのラップは「Live Show」「Swing!」がお気に入り。「Are you ready tonight?」のついてったら大変な目にあいそうだけど好奇心が抑えきれない危険な兄ちゃんな感じもだいすき。しかし昔と聴き比べるとラップも格段に上手くなられてるんですねえ~。

あとリズム感といえば森田さんのダンスは音ハメがアイドルらしくなさすぎてにやけた覚えがあります笑

 

個人的には眉間にぐっと力を入れた鋭い目線と、ギャルに超人気だった人というなんとも(雑な)怖いイメージが幼少時からありまして、V6を好きになっていちばん印象が変わった方です。でもそのギャップが落とし穴、ということで私も森田さん推しではないのですが別枠で「森田様」枠が出来上がりつつあります。

 

森田剛はやっぱりかっこいい。

 

おしまい!おつきあいありがとうございました~!