music of life

ロックバンド好きがV6さんについて話したいだけ

V6さんの歌声(2)坂本さん編

本日は我らがリーダー坂本昌行さん編です。わーいリーダー!

個性派ぞろいのV6をまとめる最年長なんだかんだで愛されリーダー。今年なんと44歳という私の母親が初孫を持った年齢になられますがアイドルは時空を歪める魔法を使えるようですね。

お茶の間アイドルの枠に収まらない歌唱力と持って生まれた華やかさでミュージカルでもご活躍されてます。私はロックバンドのライブによく行くのでリップシンクは割とすぐ気づくのですが、坂本くんには通用せず(………今ブレスが乗った…ということは生で歌っている……だと…?)とよく混乱しています。声量コントロールがほんとうにお上手で音源のように整った歌声を軽やかに放つスマートでクールなお方です。

 

井ノ原さんはどんな楽曲にも寄り添える音楽偏差値の高さと心に響くエモーショナルな歌声というロック好きにはたまらないボーカルさんですが、坂本さんは上品な歌い方は基本的に崩さずでもいきなりおうちに押しかけたら非常に美味なほかほか揚げ出し豆腐をすっと差し出してくれるような歌い手さんですねみなさん大丈夫ですかついて来てくれてますか?だしもちゃんと効いてるやつですよ想像できましたか?

 

くせのない伸びやかで丁寧な歌声でボーカル面でも個性豊かな他5名をしっかりまとめ、男性アイドルらしい清涼感も添えてくれるやっぱり頼りになる存在です。いつでもばっちり決められる安定感で大サビ前CメロDメロはだいたいリーダーか井ノ原さんが務めあげられてます。

 

あとは子音をきちんと発音されるので、代わる代わるソロをまわす曲なんかではハッとさせられますね。それだけだとリズム重視のバキバキな曲にしか合わないんですが、バラードではちゃんとゆったり柔らかさも表現できるそつがないリーダー。何より歌ってて気持ちよさそうなお顔がすきです。いつまでも楽しく歌っていて欲しいなって思っちゃう。

 

坂本くんはですね、多方面からへたれおじさん扱いされていたのを幼少時観ていたひつじは少しもかっこいいと思ったことがありませんでした。なんせ歌って踊ってるとこの記憶がないもので・・・スンマセン!今はですね、気づいたら目で追ってしまいます。歌もダンスも上手い、スタイルもいい、身近にこんなにかっこいい大人がいたカミセンは羨ましいなあ。というわけで坂本さん編このへんでおしまいです。お付き合いありがとうございました!次回はだれにしようかな?