music of life

ロックバンド好きがV6さんについて話したいだけ

V6さんの歌声(1)いのっち編

V6内でも坂本さんとツートップとして歌唱面をリードする井ノ原快彦さん。

率先して笑いをとりにいくその破天荒さでシャイボーイ軍団V6に笑顔をもたらすムードメーカーでもあります。今ではNHKアナウンサーとしても立派に主婦層の支持を得ていますね。うそです。

 

井ノ原さんの歌声は技術ももちろんですが、とてもエモーショナルでまさに「グッとくる」。

いのっちが目を閉じて歌い上げるだけでどんな曲も名曲になりそうな、そんな力があります。

 

よくアコギ片手に作曲されてまして、V6ではいちばんの音楽人なのかな?なかなかサブカルな音楽(特にフォーク)好きらしいです。

 

そんな感じで音楽に通じていらっしゃるからだと勝手に妄想しているのですが、いのっちはどんな曲にも「正解」の歌声を持ってくる音楽優等生な印象があります。

たとえば「Sexy.Honey.Bunny!」ではハイエナジーな楽曲にあわせてセクシーに荒々しく歌う「みぃだれためでぇい!」

「D.I.S.」ではオールドなディスコサウンドにあわせてスイートなファルセットの「キスのリフレインで~♪」(対して2番の坂本さんは地声のまま高音突っ込むとこがまた最高にクール・・・!)

 いちばん驚いたのが「Good Life」イントロのフェイクです。ものすごく"そういう洋楽"らしくてなんて正しいんだ!って思わず仰け反っちゃったなんか花咲く夕陽差し込む外国のガーデン思い浮かんじゃった笑

 

こういうジャンルにはこういうボーカルが合うよねっていうのをきちっとはめてくる、知識かセンスか、もしくは両方、お持ちのようなので聴いていてとても気持ちいいのです。きっと音楽制作者にとってすごくやりやすいアイドルさんなんじゃないかなあ。音楽を好きで知っているから、すでにある程度の引き出しが出来ていて、引っ張り出してくるものにまったくの見当違いはないから進めやすそう。ましてや歌もうまいし表現力もある。なんて優等生!

 

実は私がV6さんに突如はまったのも井ノ原先生のおかげです。

思春期からロックで育ち立派に性根もひねくれ、ラブソングに一度も共感などしたことない、キラキラアイドルジャニーズさんが苦手だった私が「あれ、V6さんはいいかも・・・?」と見直したのは「Air」ライブ映像での彼の歌いだしを聴いたとき。

あっ歌うまい良い曲ダンスかっこいい!とスコーン!とおさまってしまいました笑

というわけで男性アイドルを好きになったのもジャニーズにはまったのも初めてのド素人かつ好きでも色々ぽろっと言っちゃうふつつかもののひつじですが、よかったら仲良くしてください。お手柔らかにお願いしまあす。